76.ホーンが鳴らない
2020/01/23
先日Miniを走らせてて、停車してたタクシーが行く手を塞いでいたので、チョット移動して貰おうとクラクション(ホーン)を鳴らそうとしたのですが、ウンともスンとも言わず(鳴らず)、故障してることに気づきました。クラクションなど殆ど使うことがないので、いつからこの状態になっていたのかは判りません。
殆ど使わないと言っても、いざという時に鳴らないのも困るので、昨日テムズガレージさんで診て貰いました。調べて貰ったところ、ホーン自体が壊れてるのではなく、ホーンボタンを押した信号がホーンに伝わってないようでした。更にその原因を調べていったら、ステアリングの根元に付いているロータリーカプラーという部品の故障(内部の断線)らしいことが判明。部品の修理は難しいということで、新品に交換したところ無事ホーンは復活しました。ミニのホーンは「ぷぅ〜」という気弱な情けない音です(笑)。
驚いたのはこの部品の値段。何と39,800円もしました。消費税込みで43,780円!ビックリです。交換の工賃はサービスしていただきましたが、それにしても高いです。まあ、20年も経過してるので経年劣化で部品が故障するのは致し方ありませんが交換部品が高額なのは痛いです。まぁ、生産中止になって20年経過してるにもかかわらず、交換部品が製造・供給されてることに感謝すべきかも。
しかし、こんな交換部品をテムズさんが在庫してたことは「いいね!」です。在庫してなかったら、取り寄せで部品到着後に出直さなくてはならず、二度手間ですからね。
帰宅してから調べましたが、39,800円は定価のようです。ネットで検索したら、税込みで35,000円ほどで売ってましたが、自分で交換するならいざ知らず、テムズさんに持ち込みで修理して貰うわけにはいきませんから…
写真(左)は、ステアリングのセンター部分を外して原因調査してるところです。中から出ている黄色い配線部品がロータリーカプラーです。
写真(中)はロータリーカプラー取り替えのため、ステアリングを外したところ。こんな姿は初めて見ました。
写真(右)がロータリーカプラーです。

ところで、クラクションというのは、自動車の警笛(ホーン)のことですが、由来は製造メーカー「クラクソン社」で、もとは商標名なんだそうです。「へぇ〜」でした。

75.1年点検
2019/12/19
先週、経年劣化のバルブ故障によりタイヤを臨時緊急交換して凌いだのですが、1年点検でそのタイヤも含めて全タイヤを交換し、その他の問題箇所も手を加えていただき2泊3日の点検が完了しました。
費用はオイル交換もふくめて(税込み)82,049円。そのうち41,200円はタイヤ交換にかかる費用でした。
このMiniが履いてるタイヤは、175/50R13 という特殊サイズ。現在手に入るのは2製品のみで、逆輸入された横浜タイヤ製のもの@23,000円と台湾製の@7,800円。あまりの価格差に驚いたのですが、当然7,800円の台湾製品を選択しました。
装着されたタイヤには“NANKANG”という表示。ナンカン?何じゃそれと調べてみたら、ナンカンタイヤ(南港輪胎)という台湾のタイヤメーカー(南港輪胎股份有限公司)でした。50年以上の歴史があり、台湾国内における認知度は抜群でアジアンタイヤの代名詞というメーカーでした。低価格・コストパフォーマンスの高さが売り物で日本にもナンカン(Nankang)ブランドで輸入・販売されてるということでした。安心しました。

しかし、20年目とは思えないボディの輝きですね(笑)。

74.タイヤを緊急交換
2019/12/12
昨日Miniで外出し、止めてあった駐車場に戻った時、Miniの右後輪の空気が減っていてクルマが傾くほどになってることに気づきました。

こりゃヤバいかもと、ガソリンスタンドで空気を入れようかとも思ったのですが、ガソリンを入れる状態ではなかく、空気だけというのも気が引けたのでそお〜と大人しく走ってお世話になってるテムズガレージさんに立ち寄りました。
空気を入れて貰ったのですが、「あれ?バルブが割れてますね」と。このタイヤは10年前(購入後10年目)に交換してました。その時の走行距離は43,000km、現在は102,000kmですから10年間で57,000km走行してました。流石に摩耗と経年劣化によるひび割れなど限界に来てました。
実は来週に1年点検の予約を入れていたので、その時にタイヤ交換して貰うことにしましたが、バルブが割れててそこから空気が漏れて来週まで持たないだろうと言うことで、取り敢えずこのタイヤだけ緊急交換してもらいました。
テムズさんの在庫(中古)に取り替えて貰いましたが、タイヤ幅は145mm。このクルマに装着してるタイヤは175mm、3cmも違うので後ろから見ると見事にアンバランス。オーバーフェンダーに全く合わず不格好ですが仕方ありません。ま、FF車ですから走行には特に支障ないので構わないでしょう。それに、そう言われなければ、気が付く人はいないと思いますし…😅

73.エアコンの修理
2019/04/27
先週、実家(名古屋)へ新東名を往復した際、2日間とも暑い日だったのでエアコンを使おうとしたところ、エアコンの機嫌が悪く冷気が出てきませんでした。送風機能だけでは暑くて敵わないので、仕方なしに窓を開けて走りました。風切り音が喧しいんですよね。
今日は涼しいのですが今後暑くなるのは間違いないので、その前にと、テムズガレージさんに見て貰いました。
原因は配線の劣化による接触不良だそうで、エアコンのスイッチが入らないというようなことみたいでした。説明を聞いたのですが、良く理解できませんでした(笑)。ケーブルを取り替えて、冷風が出るようになりました。
20年も使ってると、あちこち草臥れるて故障し、その都度修理して貰うのは仕方ありません。ま、取り敢えずこれで安心して夏を迎えることが出来ます。

72.10万km
2019/04/22
我が家のMiniの走行距離計が0(ゼロ)に戻りました。すなわち、10万kmを超えたってことです。このクルマの初年度登録は1999年10月ですので、19年6ヶ月での10万km超え、ざっと1年あたり5,000kmでした。あと、どれくらい走るのか…?
ちなみに、10万kmを超えた時は、停車出来ない道路で、メーターがはや〜く動いてる状態。シャッターチャンスは1秒もありませんでした。残念ながら写真はチョットブレてます。ホントは、停車してじっくり撮りたかったんですけど… ま、撮れただけでも良しとします。

71.オイル交換
2019/02/28
オイル交換してきました。
前回の交換は、2018年10月10日で走行距離は97,010kmでした。それから4ヶ月半で2,841km走行し、99,851kmでの交換でした。
あと、149kmで10万km。メーターは0に戻ります。
今回の費用はオイルフィルターの交換も含めて7,800円+(消費税)624円=8,424円でした。

70.新しいナンバープレート
2018/11/07
Miniに新しいナンバープレートを装着しました。と言っても、ナンバーは従来通りの「・・32」ですけど。サミーじゃなくてミニです(笑)。
プレートも19年も使ってると流石に傷んできて、新しいのに交換したいなぁと思ってたのですが、図柄入りナンバープレートは同じ番号で入手出来ることを知り、申し込みました。ボクの地域は「地方版図柄入りナンバー」がないので、東京オリンピック仕様のナンバーにしました。寄付金を払うとレインボーの図柄が入ったプレートも選べたのですが、イメージに合わなかったので、白でロゴマーク(シンボルマーク)のみのプレートにしました。
今日、陸運事務所で交換して貰ってきたのですが、写真左は旧プレートを外した時のもの。或る意味、この写真は二度と撮れない貴重な写真かも、です。
右が新しいプレートですが、前に東京オリンピック、後ろにパラリンピックのロゴが入ったものを取り付けました。
ちなみに、費用は7,210円でした。これが高いか安いかは…

69.9回目の車検が終わりました
2018/10/13
新規購入から19年経過し、9回目の車検が終了した我が家のMiniが10日ぶりに戻って来ました。
今回、車検に合わせてドライブレコーダーを取り付けました(正確には、取り付けて貰いました)。コムテック社製の前方・後方両方を撮影するタイプです。
1枚目の写真左上がフロントに取り付けたモニター(裏にカメラが付いてます)で、右上がリアウインドウに取り付けたカメラ。後続車からはカメラが付いていることが全く判らないので、煽り運転対策用に抑止効果を高めるためのステッカー(マグネットタイプ)を張ることにしました(写真左下)。カメラを付けなくても、このステッカーだけで抑止効果はあるそうです…
またついでに、リアサイドのクォーターガラスのフィルムを一番黒いタイプに張り替えて貰いました(写真右下)。これで、外から覗いても中が良く見えないはず。リアガラスのフィルムも張り替えようかと思ったのですが、ドライブレコーダーの後方撮影の邪魔になるというので諦めました。
あと、フロントガラス周りのウインドモールが黄色く変色してたので新品に交換して貰いました。
タイヤとバッテリーもそろそろ交換時期かと思ってましたが、全てをお任せしているテムズガレージさんによるとまだ大丈夫ということだったので、次回に先延ばし。
ちなみに、タイヤは2009年11月に交換してました。バッテリーは2009年3月以来ですから、良く持ってます。これはバッテリーカッターを取り付けたからでしょう。

などなど、今回の車検費用は、テムズさん分が165,920円。2年分の自賠責や重量税等基本諸費用が52,530円で総額218,450円。いつもよりチョット高めですが、余計な取り付け工賃などを含んでますから、こんなものかなと。
それから、ドライブレコーダーの購入費(25,438円)がありました。(機種はコムテックのZDR-015でビッグカメラのネット通販で購入)
ドライブレコーダーは、これが役立つことがないことを願ってます。

写真2枚目は、 いつものように専用駐車場に納まったMini。正面から見るとフロントガラスに取り付けたドライブレコーダーのカメラがよく判ります。もっとも、前方を走る車のミラーでは判らないでしょうけど…
【現在の走行距離:97,017km(年間平均5,106km)】

68.いつも通りのMini
2018/09/18
新東名(上り)掛川PAで佇む我が家のMini。いつも通りですが良い味醸し出してますでしょ(笑)。
今年で19年目、間もなく9回目の車検を迎えます。そいでもって間もなく100,000kmです。

67.2ヶ月半ぶりに…
2018/08/11
ガレージの愛車が汚れてる(埃を被った状態)ことに気づき、随分長い間乗ってないな…と考えたら、最後に乗ったのは5月29日に実家から帰った日。
2ヶ月半ほどエンジンをかけてないことになります。あちゃあ、もしかしたらバッテリーが上がっちゃてるかもと、恐る恐るエンジンキーを回したら、意外にもすんなり動きホッと一安心。
せっかくなので、ひとっ走りしてガソリン入れたついでに洗車もしてきたので綺麗になりました。
2ヶ月半も乗ってなくてバッテリーが問題なかったのは、「バッテリーカットターミナル」を取り付けてるお陰だと思います。これを装着したのは、2009年3月にバッテリー交換した時。以来、バッテリー交換してません、たぶん…(交換した記録・記憶がないので)。

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