63.ミニ・モーク
2017/08/20
オイル交換時に 隣に留まってた(修理中)のミニ・モークです。
ミニのエンジン、トランスミッション、サスペンションなどを流用して設計され、試作段階では軍用車でしたが、オフロード走行に適さなかったため一般車両として発売され、ビーチバギーとして、リゾート地でマニア向けの人気車になりました。
イギリスよりも、オーストラリアでの生産台数が多く、諸外国に輸出されたそうですが、このモークがどこの国製かは判りませんが、オーナーは手入れして乗ってるようです。

62.オイル交換
2017/08/20
昨日の夕方、名古屋の実家から東京へ戻ったのですが、自宅へ帰る前にテムズガレージへ直行、オイル交換して貰いました。
環七を走っている最中、猛烈なドシャ降り(と雷)に遭遇し、汚れてた車体が綺麗に洗われました(笑)。
テムズさんでは、珍しくショールームの脇でオイル交換でしたが、ずぶ濡れの車体のまま店の中へ…

積算走行距離:90,754km

61.90,000km突破!
2017/05/24
このクルマを購入したのが1999年10月でしたので、おおよそ17年半。1年の平均走行距離は5,000km強ってところです。ということは、あと2年弱で10万kmを超えるのでメーター上は 0 に戻ります。
フツーのクルマなら20年以上乗るなんてありえへんことですが、Miniはこれがフツーですね。年間の走行距離は少ない方だと思いますが、最終的にはどこまでいくのか…
前回のオイル交換に関する記事を書いてませんでしたが、3月30日に87,173kmで交換しました。

60.オイル交換
2016/12/08
前回のオイル交換(8月3日)から、走行距離が3,000kmを超えたので、テムズさんへ行ってきました。
4ヶ月というのは結構速いペースです。このペースだと年間8-9,000kmになりそうです。一時、3,000km程度で年間1回しかオイル交換しないこともありましたので増えてると言えますが、それは1-2ヶ月ごとに実家(名古屋)を往復してるからでしょう。それ以外はほとんど乗る機会がありませんから…
今回はフィルター交換なしで税込み6,804円でした。今日現在の積算距離は、84,212km です。

59.8回目の車検
2016/10/22
 我が家のMiniが初回登録(1999年10月)から17年目を迎え、8回目の車検と相成りました。(このくだり、前回を流用)
 今回の費用は、交換部品と作業工賃合計で120,042円。自賠責保険料・重量税・印紙代等の合計が51,740円の総額171,782円。前回が約22万円だったので、割と安かったという印象です。
 今回の車検を機会にルーフキャリアを外しました。前回の車検時以来使ってなかったし、今後もたぶん使わないだろうし… ただ、外しても置いておく場所がないので、テムズさんにお願いして誰かに貰ってもらうことにしました。ヤフオクへ出せば売れたでしょうけど、何か面倒だったので。
 キャリアが無くなったことで、ユニオンジャックが目立つようになりました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel