75.1年点検
2019/12/19
先週、経年劣化のバルブ故障によりタイヤを臨時緊急交換して凌いだのですが、1年点検でそのタイヤも含めて全タイヤを交換し、その他の問題箇所も手を加えていただき2泊3日の点検が完了しました。
費用はオイル交換もふくめて(税込み)82,049円。そのうち41,200円はタイヤ交換にかかる費用でした。
このMiniが履いてるタイヤは、175/50R13 という特殊サイズ。現在手に入るのは2製品のみで、逆輸入された横浜タイヤ製のもの@23,000円と台湾製の@7,800円。あまりの価格差に驚いたのですが、当然7,800円の台湾製品を選択しました。
装着されたタイヤには“NANKANG”という表示。ナンカン?何じゃそれと調べてみたら、ナンカンタイヤ(南港輪胎)という台湾のタイヤメーカー(南港輪胎股份有限公司)でした。50年以上の歴史があり、台湾国内における認知度は抜群でアジアンタイヤの代名詞というメーカーでした。低価格・コストパフォーマンスの高さが売り物で日本にもナンカン(Nankang)ブランドで輸入・販売されてるということでした。安心しました。

しかし、20年目とは思えないボディの輝きですね(笑)。

74.タイヤを緊急交換
2019/12/12
昨日Miniで外出し、止めてあった駐車場に戻った時、Miniの右後輪の空気が減っていてクルマが傾くほどになってることに気づきました。

こりゃヤバいかもと、ガソリンスタンドで空気を入れようかとも思ったのですが、ガソリンを入れる状態ではなかく、空気だけというのも気が引けたのでそお〜と大人しく走ってお世話になってるテムズガレージさんに立ち寄りました。
空気を入れて貰ったのですが、「あれ?バルブが割れてますね」と。このタイヤは10年前(購入後10年目)に交換してました。その時の走行距離は43,000km、現在は102,000kmですから10年間で57,000km走行してました。流石に摩耗と経年劣化によるひび割れなど限界に来てました。
実は来週に1年点検の予約を入れていたので、その時にタイヤ交換して貰うことにしましたが、バルブが割れててそこから空気が漏れて来週まで持たないだろうと言うことで、取り敢えずこのタイヤだけ緊急交換してもらいました。
テムズさんの在庫(中古)に取り替えて貰いましたが、タイヤ幅は145mm。このクルマに装着してるタイヤは175mm、3cmも違うので後ろから見ると見事にアンバランス。オーバーフェンダーに全く合わず不格好ですが仕方ありません。ま、FF車ですから走行には特に支障ないので構わないでしょう。それに、そう言われなければ、気が付く人はいないと思いますし…😅

73.エアコンの修理
2019/04/27
先週、実家(名古屋)へ新東名を往復した際、2日間とも暑い日だったのでエアコンを使おうとしたところ、エアコンの機嫌が悪く冷気が出てきませんでした。送風機能だけでは暑くて敵わないので、仕方なしに窓を開けて走りました。風切り音が喧しいんですよね。
今日は涼しいのですが今後暑くなるのは間違いないので、その前にと、テムズガレージさんに見て貰いました。
原因は配線の劣化による接触不良だそうで、エアコンのスイッチが入らないというようなことみたいでした。説明を聞いたのですが、良く理解できませんでした(笑)。ケーブルを取り替えて、冷風が出るようになりました。
20年も使ってると、あちこち草臥れるて故障し、その都度修理して貰うのは仕方ありません。ま、取り敢えずこれで安心して夏を迎えることが出来ます。

72.10万km
2019/04/22
我が家のMiniの走行距離計が0(ゼロ)に戻りました。すなわち、10万kmを超えたってことです。このクルマの初年度登録は1999年10月ですので、19年6ヶ月での10万km超え、ざっと1年あたり5,000kmでした。あと、どれくらい走るのか…?
ちなみに、10万kmを超えた時は、停車出来ない道路で、メーターがはや〜く動いてる状態。シャッターチャンスは1秒もありませんでした。残念ながら写真はチョットブレてます。ホントは、停車してじっくり撮りたかったんですけど… ま、撮れただけでも良しとします。

71.オイル交換
2019/02/28
オイル交換してきました。
前回の交換は、2018年10月10日で走行距離は97,010kmでした。それから4ヶ月半で2,841km走行し、99,851kmでの交換でした。
あと、149kmで10万km。メーターは0に戻ります。
今回の費用はオイルフィルターの交換も含めて7,800円+(消費税)624円=8,424円でした。

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